改めまして、atorincoです。

1年ぶりにブログを再開したけれど、3日目にして息切れしました。

そんな時、奈落の底に蜘蛛の糸が垂れ下がって来たんです。

「ブログを続けるための朝練グループ」
前職の同僚&私のWEBデザイン師匠、高橋浩士先生のFBグループ「ブログ朝練」に参加しての初投稿です。

さて何を書きましょう。

いつものように日々のこと?手芸のこと?パンのこと???
心新たに、atorincoとしてこれからやっていきたいことをもう一度整理することにしました。

そもそもatorincoって?

2006年ごろ、家族で始めた手作りユニットの名前がatorincoあとりんこです。私は20代の頃からの趣味の染織を活かし、羊毛フェルト作家コトリとして活動していました。アゲハは妹、布小物や編み物、ルリは母、布小物や編み物盆栽などを担当。

家族であることを秘密にして、友人・知り合いっぽい感じで、ハンドル名で投稿していました。

作った雑貨は、友人がやっていた自宅shopで委託販売していただいていました。

平日のメイン仕事であるデザイン業の試作も兼ねてホームページやblogを始めました。
ホームページはFlashでポートフォーリオ作ったり、ブログのデザインもホームページに合わせて統一感を狙ったり、、、
blogは、当時はカフェ巡りが流行っていましたし、手作り品も紹介したり、妹と二人で投稿していましたのでブログネタには全然困りませんでした。1日1件、1ヶ月先ま投稿予定が組んでありました。

今、やりたいことってなあに?

得意なこと?
好きで得意なこと?
仕事として成り立つ好きで得意なこと!
そんなのある?


コロナ禍で大変な時ですが、私的にはリーマンショックの時、大打撃を受けました。メイン仕事も無くなり、雑貨を販売する場所も閉鎖。一度に全部無くなっちゃったんです。辛い時期でした。

その時の反省を踏まえ、小さなことでも少しずつ積み重ねるようにお仕事させていただきました。平日はデザイン業務をし、週末は実家で「週末雑貨屋あとりんこゴッチャ」をオープンさせ通販業務をがんばろうって思っていたんです。

結局、目の前のニンジンを見て走り出し、雑貨店運営は半分休息の場となっていました。

実はアタクシ、今年大台に乗っちゃいましたが、健康でいられる間はお仕事したいと思っているわけです。

できれば10年後でもバリバリ働きたい!

デザインの世界で10年後もオファーがあるか?請負は楽ちんだけど、もっとダイレクトなこともしたい!

店主をしている週末雑貨屋あとりんこゴッチャは、手作り雑貨販売、古道具、焼き菓子やジャム・パンなどの菓子製造が主な業務です。

自分発信できるアイテムを考え、まず最初に手作り雑貨販売部門で、レシピのダウンロード販売、ワークショップ材料のキット販売、ZOOMワークショップ開催、動画レシピ販売、、、などを展開したいと思っています。

お客様は個人をはじめ、手芸などのサロンオーナーへのwholesale卸売も考えています。

さてさてブログは何書くの?

サボりまくっているブログで、ワークショップの募集やお知らせのある時だけ投稿ってのは、都合の良い「売り込みくん」と感じていました。

手作りが好きで工夫しながら生活を楽しむ、、、そんなヒントや楽しんでいる様子を紹介しつつ、手作りキットの展開過程なんかも紹介できたらなぁと思います。

将来的には、平日のデザイン業を活かし、作家さんのオリジナル商品開発のお役にも立ちたいと思っています。

改めまして

そんなわけで、再スタートのatorinco*blog
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事一覧

PAGE TOP